10月です。
はやい。

転職してから、はや半年。

怒涛のごとくに過ぎていきました。


できることも増えてきて、一人でできることも多くなってきました。

わからないことは、まだまだたくさんありますが、判断する土台や知識がついてきたんでしょう。


しかし、そんな中、先日はクライアントを怒らせる事態。

会社を巻き込んだ大事態を引き起こしてしましました。

先方に飛び込んで謝りに行って、その場で謝罪文を郵便受けにそっと置いて帰りました。


繁忙期で、月間営業目標を追いながら納品もこなし、自分の業務をこなすことにしか目を向けられなくなってしまっていました。

視野が狭くなるとこうなるんですね。

それに、できるようになてきて、慢心も生まれていたような気がします。


「過信」は人の成長を止める。

良い教訓だったと今は受け止めています。


__


10月からは、入社から半年お世話になった上司が異動に。

この人は私と同様、中途採用で入社し、実績をあげて、今度は栄転で新拠点長になります。

私のキャリアモデルとなる人です。


昨日は送別会があって、感謝の気持ちを伝えてきました。

やっぱり、泣いてしまいましたが。。


「よく耐えたな。俺は半年でお前をしっかり育てたつもりだし、大丈夫。がんばれよ。

新しいチームを支えていってくれ。ただ、お前は人を頼らなさ過ぎるから、そこだけは気をつけや。もっと人を頼れ。」って。


入社当初は、「何だこの人は?」とよく思ったり、詰められて悔やし泣きして帰ったことも、ありがたく思えます。

中途採用者の苦しみも自身の体験から理解していて、わざと厳しくしていたんだと思います。

しかも、私の性格や行動も全部見抜かれていて、その上でのアドバイスが的確。


この人でよかった。

この人のおかげで今があると思います。


私も追いかけますからね!

明日からがセカンドステージの始まりです。